8月7日(水)~8日(木)、霞が関の省庁が開催する「こども霞が関見学デー」の国土交通省枠に、川田工業 事業企画部が協賛します。
イベント期間中、弊社の屋上緑化システム「みどりちゃん」、壁面緑化システム「Stand by みどりちゃん」を展示するほか、
7日(水)には、同省プログラム「まちにみどりをふやそう大作戦!」にて、ワークショップ「みどりの看板をつくろう!」を開催します。
ワークショップは自由参加型で、参加費無料なので、ぜひお気軽にご参加ください!
今回のブログは、ワークショップの内容を簡単にご紹介します。
まるで植物のピクセルアート!みんなでみどりの看板をつくろう!
夏休みの自由研究にもぴったり!五感でみどりを感じよう!
今回のワークショップは、ひとり1つずつの植物を専用の内箱に植え付け、木製フレームに設置された外箱に、「矢印」の絵柄になるよう配置して取り付ける体験をしてもらいます。
葉っぱや花の色、香り、触感などを感じながら、みんなで「みどりの看板」をつくりましょう!
木製フレームの製作、みどりの専門家として協力してくれるのは、造園家の勝山 泰次朗さん。
勝山さんは、壁面緑化システム「Stand by みどりちゃん」の共同開発者でもあり、道しるべに役立つ矢印のデザインを考案されました。
この看板は、川口緑化センター 樹里安/道の駅「川口・あんぎょう」で、実際に使用されています。
参加者に、はつか大根のタネをプレゼント!
ワークショップの参加者には、川口園芸販売の店長がおすすめしてくれた、はつか大根のタネをプレゼントします!
(その他のノベルティは、当日までのひみつ♪)
はつか大根は、短い期間で収穫できる小型の大根で、タネをまいてから2~3日で発芽するそうです。
名前通りに二十日間で育つのかを観察してみるのも面白そうですね!
夏休みの思い出づくりに、ぜひお越しください!
ワークショップ概要
【ワークショップ名】まちにみどりをふやそう大作戦!~みどりの看板をつくろう!~
【日時】令和6年8月7日(水)10:00~15:00
※展示期間:8月7日(水)~8月8日(木)
【会場】合同庁舎3号館10階
【住所】東京都千代田区霞が関2-1-3
【参加料】無料
【定員】35名迄
【参加方法】時間内で自由参加
【関係リンク】こども霞が関見学デー(国土交通省サイト)